離乳食、いつから始める?

離乳食、いつから始める?
私は、迷いなく5ヶ月でした。

初めてのワクチン接種は、一日でも早く病気から守れるよう、生後1ヶ月0日で。
ヘルメット治療も、治療開始が早いに越したことは無いので、生後1ヶ月に入って間もなく動き始めました。
手遅れになったり、出遅れるのが嫌で、早めに始めたいタイプです。

離乳食に関しては、以下のような理由で早く始めたいと考えていました。

  • ・厚労省の授乳・離乳の支援ガイドでも「生後5か月~6か月頃」が「離乳初期」とされている
  • ・早く始めた方が、アレルギーの発症予防にもなるかもしれない
  • ・思うように離乳食が進まなかったり、抜けてしまう日があっても、早めに始めておけば気持ちに余裕が持てる(もしかしたら、スプーンに慣れるのにも時間がかかるかもしれないし、十分がゆもすぐに食べてくれないかもしれないし…)
ただ、親がいくら早く始めたいと思っても、子どもが付いてきてくれるかは別問題。
おもちゃだって、今(生後4か月半)では自分から手を伸ばすけど、最初は手や足にたまたま触れた感触を楽しむだけだったしね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です