0歳4か月のおもちゃ選び

赤ちゃんのおもちゃ。
お店でみると、どれもこれも魅力的に見えたりしますよね。。

子どもが0歳4か月になった今、我が家で活躍しているおもちゃは以下のものです。(※印は、おさがりでいただいたもの)

◆大型のおもちゃ
・メリージム
・ジャンパルー

◆小型のおもちゃ
・オーボール
・しまじろうのおきあがりこぼし※
・チェーンリング ※
・ミッキーのハンバーガー ※
・にぎにぎ
・リストラトル3個※

◆絵本
・おててがでたよ (林明子)
・きゅっきゅっきゅっ(林明子)
・いないいないばぁ(松谷みよこ)
・まだかなまだかな(べびーくもん1号)

うちの息子は、0歳4か月に入ったころに、寝返りができるようになりました。
はじめのころは、身体の下に入ってしまった腕がうまく抜けず、「これは寝返りができたことになるのかな?」と、喜ぶわけでもなく冷静に見守っていました。

ですが、それから10日も経たないうちにすんなり寝返りができるようになり、今では、少し目を離した隙にうつ伏せになり、腕でしっかり身体を支え、顔をキッと前に向けてご機嫌に過ごしていたりします。

こうなると、
「うつ伏せで遊べるおもちゃがあったほうがいいのでは??」
「そこに成長の機会があるかもしれないのに、ただうつ伏せにさせておくだけなんてもったいない」
などと考えてしまいます。

◆追加購入した物
プレイマット

そこで購入したのがプレイマット。
ベッドより広いスペースで、好きにゴロゴロしたり、ズリバイの練習ができるように。
そして、赤ちゃんの視線の先に、
・しまじろうのおきあがりこぼし
・チェーンリング
といったお気に入りのおもちゃを置いて、ズリバイのトレーニングのモチベーションが上がるようにしています。

でも、これだけでは十分ではない気がしています。
追加購入したら、また紹介しますね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です